プラまるの『ミニプラ工房』(2024.2.1始動)

あれこれ工夫しながらミニプラを作っていきます

ブンブンジャーロボを素組み

今回は素組みをレビューしていきます。f:id:plus_Malu:20240427060442j:image今回組んでみての感想は、

①前回のキングオージャーと比較して組みやすい

②肉抜きが目立たない工夫が随所に施されている

③稼動していてクリック感や接続感が心地良い

④裏のディテール(肉抜きとは呼ばせない加工と勝手に命名)がこれまで以上にカッコいい

です。

(稼動箇所が多いなどこれ迄通りのものは省略しております)

組み立てながら自分が気付くのは一部でしかないのでしょうが、作り手の思いが毎回感じられて本当に楽しいです。

「作り手の思い」を多く感じれる人ほど、ミニプラの価値が分かって「いい買物したな」「こんなに楽しめてこの値段とは安いな」と思えると思います。

 

詳細が必要なものは完成画像の中で触れていきます。

f:id:plus_Malu:20240427070138j:imageまずはブンブントレーラー形状から。
f:id:plus_Malu:20240427070142j:image色分けが良くできていますので塗り分けがしやすそうです。

赤い突起パーツが見えているとこは白に塗装する予定です。

驚いたのはトレーラーサイドのパネルにクリック関節が採用されていたことです。

動かしていて心地良いです。

こんな小さなミニプラでもできるんだとびっくりしました。

ただ今回の唯一の難点はトレーラーサイドのパネルが閉まり難いことです。

頑張らないと隙間が出来てしまいます。

固定箇所があればストレスなく変形出来る気がします。


f:id:plus_Malu:20240426235912j:image開けばゲートモードに。

そこからロボに変形させていきます。

f:id:plus_Malu:20240426235916j:image足を180°回転させ、腕をあげて・・・

f:id:plus_Malu:20240427071654j:image足を閉じ・・・


f:id:plus_Malu:20240426235919j:image立ち上がらせる。


f:id:plus_Malu:20240426235923j:imageタイヤのパーツを動かしヘッドを形成し…(ここにもクリック関節あり😳)


f:id:plus_Malu:20240426235925j:image下に差し込んでヘッドを下ろす。

最後に後ろのマントを開き…


f:id:plus_Malu:20240426235937j:imageブンブンオフロードとブンブンワゴンを腕に装着すればブンブンジャーロボの完成です🎉(ワーッ👏)

 

ポージングしなくても、スタイル、色のバランスがいいのでカッコいいです。

ここからは、グルッと一周回転させながら見ていきます。

f:id:plus_Malu:20240426235939j:imageさすがに本家ミニプラはファーストキットとは違い、足の内側も細かく作り込まれています。胸の部分もパーツ分けがされているのでとても塗装しやすそうです。
f:id:plus_Malu:20240426235943j:image
f:id:plus_Malu:20240426235947j:image足サイドのディテールがたまりません😂


f:id:plus_Malu:20240427060156j:image背面の形状にも隙がありません。

ここの赤く見えてる突起パーツも白に塗っていく予定です。


f:id:plus_Malu:20240427060159j:image白いパーツへのスミ入れは作品の良さを左右するので、スミ入れをどうするか現在検討中です。


f:id:plus_Malu:20240427060203j:image横からのバランスもバッチリです。


f:id:plus_Malu:20240427060105j:image今回のロボの目が大好きです。


f:id:plus_Malu:20240427060109j:image前回作ったファーストキットと並べてみます。


f:id:plus_Malu:20240427060112j:imageファーストキットって一箱360円完成なのに本当に健闘していますよね。

因みに下にあるブンブンワゴンとブンブンオフロードはファーストキットのものとなります。

今回の本家と大きさはほぼ同じです。

ですので、ブンブンカーモードとしていっしょにかざしれば絵になると思います。


f:id:plus_Malu:20240427060115j:image最後はブンブンことブンドリオ・ブンデラスに変形😄

顔を変えただけですが、「カレー出来たよ!」ってしゃべってくれそうです。

エプロンを着けたくなります。

 

今後は塗装の状況などについて紹介していこうと思います。

本日はこれ迄‼️

次回を乞うご期待ください👍