プラまるの『ミニプラ工房』(2024.2.1始動)

あれこれ工夫しながらミニプラを作っていきます

発売直前レビューが公開されました️❗️

4月28日に発売直前レビューが発表されました。

今回はその中でも私が興奮した記事2点を厳選して紹介していこうと思います。f:id:plus_Malu:20240428125013j:image

まずは1つ目はブンブンことブンデラス・ブンドリオの顔。

ブログの中でブンブンジャーロボが紹介されるよりも先に、この・・・f:id:plus_Malu:20240428125355j:imageブンブンの画像が出て来た為に、私は小さな違和感を覚えたのですが、その直後にこの文面・・・f:id:plus_Malu:20240428155039j:image

なるほど‼️最初は入れる予定がなかったのですね。(いつも気になっているのですがミニプラ製作部には、スーパー戦隊製作部やDX製作部からどれだけの情報が入ってくるのでしょうか。それとも全て独自調査によるものなのでしょうか)f:id:plus_Malu:20240428135340j:image何でブンブンの顔パーツだけシルバーパーツなのだろうって思ってましたが、もしかしたらこういった理由が影響していたのかもしれません。

1つの小さなパーツではありますが、とても強力なぶっ込みになったと思います。

 

2つ目は腰の可動。

こちらの躍動感ある画像をご覧ください。f:id:plus_Malu:20240428140746j:image

腰が回せるなんてDXでは到底無理なことではありますが、ミニプラでは今回のブンブンジャーロボでも可動するように設計されています。

「ミニプラであればこれぐらいは当たり前でしょ‼️」

と思われる方もいるかもしれませんが、今回のブンブンジャーロボはf:id:plus_Malu:20240428141138j:imageこんなトレーラーになったり・・・f:id:plus_Malu:20240428141752j:image腰の部分を裂いてゲートモードになる仕様になるしろものです。

いったいどうやってこの難問を解決して、あの腰のひねりを可能にさせるのか?

これを可能にした機構が今回画像付きで紹介されています。

その機構がこちら。f:id:plus_Malu:20240428141920p:image股裂け部分を裂き、
f:id:plus_Malu:20240428141925p:image片方の接続突起を収納できるようになっています。

 

もう少し私が作ったミニプラ画像で解説すると、f:id:plus_Malu:20240428143723j:imageロボの股は…
f:id:plus_Malu:20240428143725j:imageゲートモードの時は股が裂けた状態になります。

でもこれだとロボモードにしたときに腰が回せなくなります。f:id:plus_Malu:20240428155718j:imageそこで腰の部分を一度外して、

f:id:plus_Malu:20240428152313j:image
f:id:plus_Malu:20240428152316j:imageそれぞれが繋がっていた接続パーツのうち向かって左側の突起を収納できるようにし・・・
f:id:plus_Malu:20240428152318j:image接続箇所を中央1ヵ所にしてしまいます。

これで腰が自由に回せるようになります。f:id:plus_Malu:20240428152321j:imageこの接続箇所が初めから中央にくるように設計されているところが憎い😏ですね。

 

私はすでに素組みが終わっているのですが、恥ずかしながらこの機構が組み込まれていることに全く気付きませんでした。

スタッフブログ読んでてよかった~😅

 

今回の内容は以上で~す。

 

あとはスタッフブログの中で紹介されたお気に入り画像を載せて終わりたいと思います。

f:id:plus_Malu:20240428171932j:image
f:id:plus_Malu:20240428171938j:image
f:id:plus_Malu:20240428171930j:image
f:id:plus_Malu:20240428171946j:image
f:id:plus_Malu:20240428171935j:image
f:id:plus_Malu:20240428171940j:image
f:id:plus_Malu:20240428171943j:image
f:id:plus_Malu:20240428171948j:image

f:id:plus_Malu:20240428172509j:image

ブンブンミニプラ作りタイヤ‼️

次回も乞うご期待ください👍