プラまるの『ミニプラ工房』(2024.2.1始動)

あれこれ工夫しながらミニプラを作っていきます

ゴッドカマキリ(極煌)

f:id:plus_Malu:20240423202317j:image今回は適当にやってて失敗こいたゴッドカマキリです。f:id:plus_Malu:20240418070843j:imageこれが塗装が終わったパーツ達です。

何が失敗したかというと、このパーツ達をよく見ると、本来クリアーであるはずのパーツが金メッキになっているものがあります。

このパーツ達が今回失敗した箇所になります。

無精をして全て組み上げた後に、水性ホビーカラーのクリアーで筆塗りコーティングしていたところ、乾いた後にはめ込んだ部分が全て白化してしまいました。f:id:plus_Malu:20240423201449j:image

やはり、筆塗りはパーツを一度バラしてしなければなりませんでした。

はめ込んだまま塗装すると、はめ込んだ時に出来る目に見えない小さな亀裂に塗料が入ることで割れてしまいます。

「水性ならいいかも・・・クリアー塗料ならいいかも・・・」との甘い考えが今回の事態を招いてしまいました。

今回の失敗を教訓にして以後は絶対にしないように気を付けていこうと思います。

 

という訳で、今回は通常版のパーツにメッキ塗装を施したパーツを代用することとしました。

今回のミニプラはもともとクリアパーツとメッキパーツの混合ですし、さらに独自にメッキ塗装する箇所もありますので、これで良しとしましょう。😂

ここからは組み上げていくところを紹介していきます。


f:id:plus_Malu:20240418070851j:image尻尾を取り付け・・・
f:id:plus_Malu:20240418070855j:imagef:id:plus_Malu:20240418070900j:image作り直した間接パーツを被せ・・・


f:id:plus_Malu:20240418070907j:imageボディを取り付け・・・


f:id:plus_Malu:20240418070919j:image足を取り付け・・・


f:id:plus_Malu:20240418071423j:image
f:id:plus_Malu:20240418071427j:image反対側のボディと足を取り付け・・・


f:id:plus_Malu:20240418071430j:image腕を取り付け・・・


f:id:plus_Malu:20240418071434j:image顔を取り付ければ完成です。😄


f:id:plus_Malu:20240418071437j:imageいかがでしょうか?
f:id:plus_Malu:20240418071440j:imageこれはこれで中がメッキになったことメカっぽくなったことだし、反射する光で内部が明るくなったので「これで良し!」としましょう。
f:id:plus_Malu:20240418071444j:image最後は通常版と並べて撮影。
f:id:plus_Malu:20240418071448j:image
f:id:plus_Malu:20240418071452j:image
f:id:plus_Malu:20240418071457j:image
f:id:plus_Malu:20240418071501j:image
f:id:plus_Malu:20240418071506j:image
f:id:plus_Malu:20240418071510j:image

以上になります。

次回はゴッドハチ(極煌)をお送りします。

乞うご期待ください👍