プラまるの『ミニプラ工房』(2024.2.1始動)

あれこれ工夫しながらミニプラを作っていきます

ミニプラ ブンブンカーの情報が解禁されました️‼️

爆上合体シリーズ第2弾、ブンブンカーのミニプラが遂にバンダイキャンディスタッフブログで発表されました‼️f:id:plus_Malu:20240423143247j:image

6月17日(月)発売予定 

価格:1種400円(税込440円)

 

内容を見ながらミニプラ作りの構想を練っていこうと思います。

・・・と、その前にミニプラの担当が

もろ太様

から

χ男(クスオ)様

に変わったとのことです。

χ男様どうぞよろしくお願い致します。

そしてもろ太様これまで大変お世話になりました。

 

 

それでは本題に入って、パッケージの方からみて行きます。

こちらが今回のパッケージになります。f:id:plus_Malu:20240422100317j:image縁のブラックが効いたキリリッとしたものになっていて超~カッコいいです。

 

ラインナップは予想通りのブンブンカーが6台です❗️f:id:plus_Malu:20240423035920j:image

(もしかしたらDXのオマケについていたブンブンスーパーカー等3台も付くかなと思いましたが、さすがにそれはありませんでした。)

 

大箱のデザインも発表されていました。f:id:plus_Malu:20240422100322j:imageこの箱のデザインも気に入っています。f:id:plus_Malu:20240422161300j:image01と統一のデザインとなっている為、2つ並べると更にイケてます。(個人的には箱のデザインは後述するブンブンパトカー1からインスピレーションしたのかもしれないと思っています。)

 

ここからは一つ一つのブンブンカーを吟味していきます。

lつ目はブンブンパトカー1。
f:id:plus_Malu:20240422100252j:image小さいながらよく出来ています。

f:id:plus_Malu:20240423092012j:image劇中のものと比べてみると、赤色灯に違いが見られます。

ここをどう塗っていくか現在検討中です。

後は窓を光沢ブラックにしてボディを半光沢のブラックで塗装しようと考えています。

f:id:plus_Malu:20240423060545j:image

あと、ブンボットとロボポリスの顔も付属しています。

余談ですが、このロボポリスの顔が個人的には工学博士の石黒教授に見えてしょうがありません。f:id:plus_Malu:20240423061148j:image

2つ目がブンブンパトカー2。
f:id:plus_Malu:20240422100256j:imageパトライトをどうにかしてライトに見えるようにしたいと考えています。f:id:plus_Malu:20240423092345j:image窓の部分はガラスではなく装甲のようですのでボディと同じ塗装でいこうと思っています。

3つ目がブンブンブショベル
f:id:plus_Malu:20240422100300j:image劇中のものと比較するとアームの肉抜きが深いのでここをおゆプラで『型押し」して底の紋様を「底上げ」しようかなと考えています。(詳細はゴッドクワガタ1(型押し)に載せてますので参考にして下さい)f:id:plus_Malu:20240423070016j:imageブラックの塗装はパトカ―1と同様にして行く予定です。

f:id:plus_Malu:20240423070013j:image
f:id:plus_Malu:20240423070010j:image劇中では上部が複雑になっていますが、ミニプラではまだよく分かりませんので実際のものを見てから考えます。

f:id:plus_Malu:20240423144725j:imageあとはブンブンジャーロボビルダーの顔と1つ(何?)が付属しています。

 

4つ目がブンブンドーザー。

ネーミングはブンブンブルドーザーではなくブンブン「ドーザー」だったんですね。
f:id:plus_Malu:20240423095146j:imageパッと見は劇中とあまり変わらないので素直に塗装していこうと思っています。f:id:plus_Malu:20240423094838j:image

 

f:id:plus_Malu:20240423094751j:image何やら付属パーツがあるようですが、これはどう使うのでしょうか?

ロボになった時の画像では埋め込んで使っているように見えます。f:id:plus_Malu:20240423095314j:imageあとこの時に見える模様は穴が深い感じもするので要検討です。

5つ目はブンブンクラシックです。
f:id:plus_Malu:20240422100306j:image形状はこれも劇中とあまり変わらないように思えます。
f:id:plus_Malu:20240423100218j:imageピンクとゴールドの色が独特なので何の塗装を使うのか検討しているところです。
f:id:plus_Malu:20240423100221j:image

 

f:id:plus_Malu:20240423100004j:imageオープン時の内部はミニプラではシールが付いているようですので素直にこれを使おうと思っています。f:id:plus_Malu:20240423101453j:image

付属パーツは
f:id:plus_Malu:20240423100212j:image剣のロングバージョンとブンブンワゴンの追加パーツでしょうか?


6つ目がブンブンレーシングです。
f:id:plus_Malu:20240422100311j:imageこちらも劇中と変わりないので、素直に塗装しようと思います。f:id:plus_Malu:20240423101946j:imagef:id:plus_Malu:20240423102500j:image

一点、もしライトに形状があり、窪みがあるのであれば、レジンを流しこんでガラス様にしようとも考えています。

f:id:plus_Malu:20240423145156j:imageブンブンジャーロボナイトの顔とこちももう1つ(何?)がついています。

 

ロボ形態も公開されていました。

f:id:plus_Malu:20240422100407j:image
f:id:plus_Malu:20240422100427j:image
f:id:plus_Malu:20240422100411j:image
f:id:plus_Malu:20240423143839j:image
f:id:plus_Malu:20240422100414j:image
f:id:plus_Malu:20240422100434j:image

どれもド直球にカッコいいです。
f:id:plus_Malu:20240422100417j:image
f:id:plus_Malu:20240422100419j:image
f:id:plus_Malu:20240422100423j:image動きをつけると更にカッコいいです。

今回、どれも「カッコいいの王道」を行っているのに、個性もめちゃくちゃ出ているという優れたデザインになっていると感じました。

こちらも早く「作りタイヤ🔧」ですが、まずは間もなく発売の01を頑張って仕上げていこうと思います。

今回は以上となります。

次回を乞うご期待ください👍