プラまるの『ミニプラ工房』(2024.2.1始動)

あれこれ工夫しながらミニプラを作っていきます

ゴッドクワガタ3(極煌)

今回はメッキパーツの肉抜き穴を埋めた方法を紹介して、その後ゴッドクワガタの完成品を見て行きます。f:id:plus_Malu:20240417192349j:image

足には結構肉抜き穴がありますので、f:id:plus_Malu:20240417144754j:imageここを埋めていこうと思います。メッキの輝きを維持しつつ肉抜き穴を埋めていこうと思いますが、普通のパテだと、手に付いたパテでメッキを汚してしまう可能性がある ため、ここはレジンを使います。
一番難しいのは入れる量。平面になるよう爪楊枝で微調整しながら入れていきます。
場所によっては多めに入れて表面張力を使って膨らんだ形状にしています。f:id:plus_Malu:20240417144242j:image

レジンで穴を塞いだ後は一部プラ板を貼ってガンダムマーカーのメッキシルバーを塗りました。
出来上がりを見て思ったのですが、メッキ箇所とメッキ塗装の境目が全くわかりません。f:id:plus_Malu:20240417145302j:imageあとはいつもの如く銀ピカシールを綺麗に貼って出来上がりです。
お手軽なのに仕上がり最高です!!!f:id:plus_Malu:20240417145709j:image

 

これで完成ですので、じっくり見ていきます。

f:id:plus_Malu:20240417192844j:image〈全容A)


f:id:plus_Malu:20240417192848j:image(全容B)


f:id:plus_Malu:20240417192851j:image(全容C)

 

f:id:plus_Malu:20240417192349j:image前から


f:id:plus_Malu:20240417192333j:image


f:id:plus_Malu:20240417192336j:imageボディ


f:id:plus_Malu:20240417192342j:image手先


f:id:plus_Malu:20240417192352j:image腹部・頭


f:id:plus_Malu:20240417192346j:image腹部


f:id:plus_Malu:20240417192339j:image腹部全面

 

上質な仕上がりになったと思います。

 

最後に通常版との2ショット。f:id:plus_Malu:20240417223415j:image
f:id:plus_Malu:20240417223419j:image

次回はゴッドトンボを紹介します。

乞うご期待ください👍