プラまるの『ミニプラ工房』(2024.2.1始動)

あれこれ工夫しながらミニプラを作っていきます

ファーストキット④ブンブンジャーロボ6(完成🎉爆上げスペシャル‼️)

遂に完成🔧ブンブンジャーロボ‼️

今回は完成を祝して、いつもより濃いめの内容でお送りします。f:id:plus_Malu:20240413104904j:image

以前、ブログで「ファーストキットのブンブンジャーロボはお子様に超おすすめ」と書いていたのですが、今回作ってみて思いました。

ミニプラモデラーにも超おすすめです‼️

というのも本家ミニプラを作る前にこちらを作ることで得られることが多々あったからです。

もしお店で見つけたら是非手にして頂きたいと思います。

 

作るメリットとしては、

頭の中で想像するより実際に作ってみることで

① 立体形状や素材の色などミニプラ自体を把握できる

② 何処にどんな色が必要か色数が判明する

③ 実際に塗色してみて質感が決められる

銀ピカシールを貼るべきか参考になる

それから

⑤ 本家ミニプラ発売前にフライングしてミニプラを味わえる

⑤ 一箱360円なので失敗しても痛みが少ない

⑥ 完成した後に改善箇所が判明する

更には、今回に関しては

ブンブンに改造出来る

などなど本当に買ってよかったと思います。

 

物としても、一箱360円の素組みでこれだけのものができるのがすごいと思いますし、手を加えると更に頑張りに答えてくれます。

《素組み》f:id:plus_Malu:20240408171501j:image

《塗装後》f:id:plus_Malu:20240408203211j:image

今回のロボでは、銀ピカシールを全部使用して塗装していますが、一部ピンク、ブルー、レッドの素材は塗装せずにプラ本来の色を活かしてコーティングのみにしています。

 

こちらが前回までに紹介した各パーツを組み合わせたものになります。

f:id:plus_Malu:20240408172124j:imageこれにもう少し手を加えて完成させていきます。

 

f:id:plus_Malu:20240408192545j:imageスミ入れは劇中によせ・・・f:id:plus_Malu:20240408192841j:imageこのMr.WEATHERING COLOR3色をブレンドしたものを使用しました。

f:id:plus_Malu:20240408172555j:image
f:id:plus_Malu:20240408172558j:image白色のスミ入れって本当に難しです。

今回の出来はまあまあ納得していますが、入れた後にスミ入れしない方がよかったのではないかと思うことが多々あります。

もっと経験を積んでいこうと思います。

 

ライトは劇中では青色に光っていたので・・・

f:id:plus_Malu:20240408203941j:imageレジンにブルーを少量加えて球状に盛り上げました。
f:id:plus_Malu:20240408172548j:image

向こう脛にはf:id:plus_Malu:20240408195139j:image劇中と同じようにするため・・・
f:id:plus_Malu:20240408172552j:image銀ピカシールの余りで三角と四角のシールを作って貼り付けました。

これでようやく完成です🎉

 

ここからは完成品をぐるっと一周して見ていきます。
f:id:plus_Malu:20240408154125j:image
f:id:plus_Malu:20240408154129j:image
f:id:plus_Malu:20240408154132j:image
f:id:plus_Malu:20240408154136j:image
f:id:plus_Malu:20240408154139j:image
f:id:plus_Malu:20240408154142j:image
f:id:plus_Malu:20240408154145j:image

 

ここからは稼動箇所は少ないですが、動きを付けていきます。

f:id:plus_Malu:20240408172758j:image
f:id:plus_Malu:20240408172802j:image
f:id:plus_Malu:20240408172805j:image
f:id:plus_Malu:20240408172808j:image
f:id:plus_Malu:20240408172815j:image

今回、このミニプラを作ってみて、やっぱり白いパーツへのスミ入れが課題だと感じました。

でも今回のスミ入れは納得できるレベルではあったので、本家ミニプラの時は、よっぽどいいアイディアが浮かばない限りはこれを参考に作っていこうと思っています。

 

今回のブンブンジャーロボを作ったことでどういう風に作るか見当もつきましたし、改善点も見つかりました。

これにより本家ミニプラ作成の準備は整いました。

あとは発売日の4月29日を待つばかりです。

あ~早く作りたい!!!!!!

 

今回のスペシャルは以上です。

次回を乞うご期待ください👍